« 二つの仕事で今年も… | メイン | 看護師?それとも…私の選択 »

転職活動の備忘録

 年末年始は転職活動のしようもないので、1月2日に皇居で行われる一般参賀に行くことにしました。
当日は、朝の7時に家を出て、9時前には皇居前に到着しました。天皇陛下がお出ましになるのは10時過ぎなので1時間は早く着いたのですが、その時点で皇居前にずらっと並ぶ巨大な列を二つ見つけました。警察の方々が拡声器を使いながら、大勢の人々を誘導しています。列に並び始めると、ボランティアの方が紙製の小さな国旗がついた旗を渡してくれました。
並んでいる人たちは、まさに老若男女で、色んな派閥や肩書きを持つ人達がいました。とくに意識して見えたのが、自分の背後に並んでいた団体の人々で、胸にブルーリボンのバッチを付けているのが見えました。拉致被害者救済の会の人達です。前の方には堅気に見えない人々が並んでいましたし、横には戦時を経験していると見受けられるお爺さんたちがいます。私と同い年くらいの人や、高校生くらいに見える若い人もいました。意外と外国人の方も見受けられます。
皇居前を歩き、二重橋を越え、天皇陛下がお出ましになる長和殿の前まで辿り付くのに一時間以上はかかりました。予定の時間に長和殿のバルコニーに天皇陛下がお出ましになると、長和殿前にいる全ての人が国旗を振り、「天皇陛下万歳!」の声が至るところから聞こえました。
 何か、涙が出てきましたね。やっぱり日本は良い国です。

[リンク]今注目の「九州」で転職を成功させよう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.china-xinming.com/mt3/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年03月22日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二つの仕事で今年も…」です。

次の投稿は「看護師?それとも…私の選択」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38