« シングルの看護師さん | メイン | 整形 »

スペクトラム

スペクトラムって言葉を知っていますか?
自閉症の一種、と考えたら分かりやすいかもしれません。
自閉症スペクトラム障害は、社会的コミュニケーションの困難と限定された反復的な行動や興味、
活動が表れる障害です。

さらに知的障害や言語障害を伴う場合と伴わない場合がある。
こういう症状は発達段階、年齢や環境などによって大きく変化するといわれています。
分かりやすい人もいれば、わからずにそのまま大人になっていく人もいるんですねー。

幼少期にアスペルガー症候群と診断された人が、
年齢や環境などの変化によって自閉症と診断されたり、
3歳以降になってから自閉症の症状が明確に表出する場合がありました。

脳画像の研究ではそれぞれの差異が認められないこともあります。
また症状の程度によって生活に支障をきたす方もいれば、
ほとんど支障なく生活できる方もいます。
ようは、わかりにくいのです。

分かってる人は訓練も出来ますが、「なんだか変わった人」として大きくなっていく人も大勢いるのです。

こういうので福祉がもっと動いてくれるといいんですけどね。

まわりにいませんか?ちょっと変わった人。
もしかしたら自閉症スペクトラムかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.china-xinming.com/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 04:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シングルの看護師さん」です。

次の投稿は「整形」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38